« 待たれるSSRIの新薬セルトラリン | メイン | 知っていると得をする傷病手当金 »

2005年7月26日

アミノ酸「グリシン」の効果~第1報~

前回のブログで書いたように、眠前にアミノ酸のグリシンを3g服用し始めて3日が経過しました。
グリシンを3g服用する前は、グリシン1gと睡眠導入剤(レンドルミン0.25mgとロヒプノール1mg)、四環系抗うつ剤(テトラミド30mg)を服用していました。この処方で5時間眠れてました。
睡眠時間の目標は6時間ですが、どうしても5時間で目が覚めてしまいます。5時間でも熟睡できれば私の場合昼間眠気がでるといった問題はありませんが...
より良い睡眠を目指してグリシンを3gに増量したのです。初日と2日目は睡眠時間が4時間と逆に少なくなってしまいました。グリシンの効果は早くノンレム睡眠(深い睡眠)に到達するとのことだったので、睡眠のリズムが短縮されてしまったのだろうか。4時間睡眠の場合は昼間眠気がでてしまいます。
3日目になりようやく5時間30分眠れました。それも熟睡感があり目覚めも良いのです。グリシンの効果が現れてきたのかなという感じがします。このまま継続して服用し睡眠時間が安定してきたら、睡眠導入剤を減らしていきたいと思います。睡眠導入剤なしで眠れるのがやはり理想ですからね。

人気blogランキングへ

投稿者 hideyuki : 2005年7月26日 05:49

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?